【横浜市 相談】 濃厚接触者とは

query_builder 2022/01/29
その他情報
FE292ABF-6059-496F-ACC0-87D7ACBB7B85

こんにちは!


Life住マイル事務局です。


今回お話しするのは、連日新規感染者数が1万人を超える猛威を見せている、

新型コロナウイルスにおける「濃厚接触者」とは何かについてです。


新年になってから、新規感染者数が急増している現状ですが、中でも新聞・テレビ・ネット等で報道されることの多くなってきた、濃厚接触者という言葉。

この言葉を目にする機会は増えてきていますが、なんとなくイメージはできても具体的な内容を把握されている方はそこまで多くはないように思えます。
濃厚接触者とは、一言でいうと新型コロナウイルスの陽性反応が出た人物と15分以上、マスクなしで1メートル以内で接触した人物を指します。
ポイントは距離と時間ということです。
また、現在新型コロナウイルスがうつる可能性がある期間として、発症の2日前から入院や隔離などするまでが定義されています。
上記の条件で期間内に接触の疑いがある人物は各自治体の保健所が総合的に判断し、濃厚接触者と認定されます。
(厚生労働省のHPに明記されていますのでご自身の目でぜひチェックしてみてください。本ページの最下部にリンクを貼っておきます。)
明確に感染経路がわかるケースはあまりないかもしれません。ただ、一部には家庭内感染が比較的多いというデータがあり、それはこういったところを根拠としているわけです。


さらにこれによって、待機期間の問題が発生しています。
具体的には、感染者は発症翌日から原則10日目まで療養。最後の3日間で回復していれば10日目をもって解除される。
一方で、濃厚接触者は感染者と最後に接触したタイミングによっては、感染者の療養期間より長い最大20日間の隔離が求められるという点です。


つまり、現状では感染者のほうが濃厚接触者よりも早く社会復帰できるということになります。矛盾しているとの批判や社会機能の麻痺に繋がる可能性を危険視する声があるため、
この辺りは直近で改善される可能性があります。


地域によっては学級閉鎖や郵便局の業務一時停止、そして対コロナ用の経口薬の承認・使用開始など様々な対策が講じられている一方で、根本的な解決の糸口は未だ見えていません。
終息までにはまだ時間がかかることが予想されますが、これまで通り、自分達にできる感染予防・対策をしていきましょう。

記事検索

NEW

  • 【横浜市 相談】 円安が加速!私たちへの影響は?

    query_builder 2022/03/31
  • 【横浜市 相談】 介護保険料っていつまで払うの?

    query_builder 2022/03/24
  • 【横浜市 相談】 コロナ感染→復帰まで 実体験に基づくお話

    query_builder 2022/03/11
  • 【横浜市 相談】2022年 値上げするものカレンダー

    query_builder 2022/03/09
  • 【横浜市 相談】世界とこんなに差があるお金の置き場所

    query_builder 2022/02/21

CATEGORY

ARCHIVE