【横浜市 相談】 割り勘保険って知ってますか

query_builder 2021/11/29
保険

こんにちは!


Life住マイル事務局です。


突然ですが、みなさん割り勘保険ってご存知ですか?

なかなか面白い保険だったので、ぜひ共有させてください!


割り勘保険と表記していますが、正式には「わりかん がん保険」という名称のがん保険です。

保険の販売元は株式会社 justInCaseという会社で、2016年に設立された比較的新しい保険会社です。


まずは仕組みを説明します。

加入者が健康で保険を使わなければ保険料は発生せず、がんに罹患され保険金請求がされれば、

加入者間で保険料を割り勘するということです。

もっと簡単に言うと、加入者の全員が健康ならば保険料は毎月0円、誰かががんになったらその月は保険料がかかる。

といった感じです。(つまり、毎月保険料が変わる可能性があります)


また、

・保険期間は一年ごとの更新タイプで、保険金額は一時金として80万円。

・比較的初期段階の上皮内がんでも支払い対象。

・加入可能年齢は20歳〜74歳まで

・年齢ごとに保険料の上限がある。(20歳〜39歳は500円、40歳〜54歳は990円、55歳〜74歳は3,190円)

・保険加入から2ヶ月後のがんから保障対象となる。(上皮内がんは対象外)

なども特徴です。


いかがでしたか?

私は今までの保険にはない、シンプルさと低価格を実現できる合理的な保険と感じました。

ただし、注意点もあります。

・保険は一生涯保障ではない

・申込、問い合わせ、請求など基本的にはオンライン対応が必須

・保険会社としてはまだ新規参入企業だと言うこと(2021年11月現在で加入者総数は約4,000人、ちなみにアフラックは約1500万人)

・支払いは、月払いでクレジットカードのみ

・これまでにがんになったことのある方は加入できない

・一度保険金を受け取ると翌年から更新できなくなり、同保険への再加入も不可となる


20代〜30代といった比較的若い世代や、既にがん保険や医療保険に加入していて保障を上乗せしたい、といった方には

おすすめできるなと思います。


自分でも調べてみたいと言う方はぜひ「わりかん がん保険」と検索してみてはいかがでしょうか?


他にも保険のことでお困りの方は、ぜひ当社までご連絡をください!


記事検索

NEW

  • 【横浜市 相談】 円安が加速!私たちへの影響は?

    query_builder 2022/03/31
  • 【横浜市 相談】 介護保険料っていつまで払うの?

    query_builder 2022/03/24
  • 【横浜市 相談】 コロナ感染→復帰まで 実体験に基づくお話

    query_builder 2022/03/11
  • 【横浜市 相談】2022年 値上げするものカレンダー

    query_builder 2022/03/09
  • 【横浜市 相談】世界とこんなに差があるお金の置き場所

    query_builder 2022/02/21

CATEGORY

ARCHIVE