【横浜市 相談】 家計簿つけてますか?

query_builder 2021/12/20
資産運用

こんにちは!


Life住マイル事務局です。


突然ですが、みなさんは家計簿ってつけてますか?


先日お話ししたキャッシュレス決済には使い過ぎてしまうかも?と不安を持つ方もいらっしゃると思います。
便利な分、原因と違って使った実感がないのでついつい使い過ぎてしまうことも。。。
そんな時便利なのが、家計簿アプリです。


銀行口座やポイントサービス、キャッシュレス決済と連動できるものもありますので、お金の流れが“見える化”できて管理がしやすいですよ。

代表的なアプリを紹介します。


シンプル家計簿 - 人気おこづかい帳の家計簿(ios,andoroid対応)
 何事もシンプルが一番。始めやすく使いやすい。
 後に紹介する二つとは機能面で負けてしまう部分は

 正直ありますが、継続のしやすさは最も高いのでは

 ないかと思います。

 面倒な会員登録が無くとも、全ての機能がずっと使えます。
 カテゴリーを自作できたり、テーマやアイコンのカラーを自分好みにカスタマイズできるのもいいですね。
 
Zaim(ios,andoroid対応)
 やるなら細かいところまでこだわりたい。そんな方におすすめの家計簿アプリです。
 レシートの読み取り機能、銀行・クレカ・電子マネー・QRコード決済・証券口座・各社ポイントとの自動連携、 
 棒グラフ・円グラフで家計把握、世界各国の151貨幣通貨に対応、家計簿から消耗品の購入通知機能、など
 役立つ機能が盛りだくさんです。


マネーフォアード ME(ios,andoroid対応)

 金融系ウェブサービスを展開するマネーフォアード社が運営する家計簿管理アプリ。
 特徴としては各種銀行やクレカと連動し自動的に家計簿を作成してくれるという点です。
 同カテゴリーのアプリダウンロードランキングでは常に上位に位置しています。
 日常的にキャッシュレス決済を利用されている方であれば、一層便利さを実感できると思います。


いかがでしたか?
今回は3つの紹介でしたが、App StoreやGoogle Playにはより多くのアプリが存在します。
性能に関しては、そこまで大きな差はありませんが、使用感などは個人差が出るものです。
色々試してご自身に合ったものを探してみてください。
何よりも継続することが大切です。
なお、上記いずれのアプリも無料でインストールでき、問題なく使用できますが、広告表示を停止したり、

全ての機能制限を解除するためには月額500円弱のアプリ内課金が設定されていますのでご注意ください。

記事検索

NEW

  • 【横浜市 相談】 円安が加速!私たちへの影響は?

    query_builder 2022/03/31
  • 【横浜市 相談】 介護保険料っていつまで払うの?

    query_builder 2022/03/24
  • 【横浜市 相談】 コロナ感染→復帰まで 実体験に基づくお話

    query_builder 2022/03/11
  • 【横浜市 相談】2022年 値上げするものカレンダー

    query_builder 2022/03/09
  • 【横浜市 相談】世界とこんなに差があるお金の置き場所

    query_builder 2022/02/21

CATEGORY

ARCHIVE